2017-09

 - --.--.-- --


フックドラグブローチ - 2016.01.21 Thu

カンザキさんからフックドラグのブローチが届きました。

まだ「フックドラグ?」って方も多いでしょうかね?

私も何度か挑戦したフックドラグ。
素材同士の微妙な相性があるのか・・・
力加減が悪いのか
思うように形にならず
意外と大変だった記憶があります^^;

毛糸や裂いた布で作った
ちいさなラグのようなブローチ。

P1140964.jpg

編んでるわけじゃないんですよ^^

P1140965.jpg


P1140963.jpg

裏側は革で補強しています。

P1140967.jpg

以前購入して下さった方が
ニット帽に付けていて素敵でした^^*








フックドラグ×播州織 - 2015.09.04 Fri

地域によって、いろんな特産や文化があるように
織物や染め物なども各地特色がありますよね。
静岡県だと・・・別珍や遠州織りなど。。。

フックドラグのカンザキさんは兵庫県の作家さん。

兵庫県(西脇市)では「播州織」という繊維の地場産業があるようです。
播州織は「先染め」といって、糸の段階で色を染めてからチェックやストライプなどの生地に織り上げていく生地です。
(逆に後染めというのは、花柄や柄生地は織った後でのプリントになります。)

国産、地元の生地を大事に思い
とはいえ、その生地が素敵だったからこそだとは思うのですが
今回のフックドラグのブローチは
その播州織りを使って作られています。

P1120466.jpg

そう思ってよく見ると、1本?の生地の中の糸まで気になり出しますよね^^

P1120465.jpg

裏は革。ブローチです。

P1120468.jpg


P1120458.jpg

大きさなど異なりますので(大体4㎝角くらい)
気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい。

フックドラグのブローチ - 2015.07.11 Sat

カンザキさんから、フックドラグの手法で作られたブローチが届きました。

フックドラグ?という方は→前回のブログ

今回は布を裂いて、それをフープ状に引き出していって作られています。

P1110500.jpg

いろんな布や糸が混ざって、小さいながらも表情があります^^

P1110498.jpg

P1110502.jpg

P1110497.jpg

大きさも前回より小ぶりで、お洋服やバッグなど、いろんな場面で取り入れられやすそうです^^

詳細については、お気軽にお問い合わせ下さい。

フックドラグ - 2015.05.04 Mon

みなさま
フックドラグってご存知ですか?

手芸のジャンルなんですが
手作り好きで糸とか毛糸とか好きな方は聞いた事があるかもしれませんが
まだまだポピュラーでなく
知らない方も多いジャンルではあります。

ベースの布に毛糸や裂いた生地などを
フープ上になるように引き出して
模様にしていく手法です。

絨毯を手で作ってると思っていただければわかりやすいかな?

実は私も練習中のジャンルではあるんですが^^
やってるのを見た家族からは
「編み物の方が効率いいんじゃない?」なんて言われてw
確かにそうなんですが^^;
編み物とはまた違った良さもありますから☆

前置きが長くなりましたが
新しく作品を置いていただく事になりました
針と糸しごと◎カンザキさん(兵庫)です!!
そんなフックドラグの手法で小物を制作している作家さんです。

今回は
春色をメインにブローチを6個。

P1100382.jpg

このぽこぽこした感じ
まさに、ちっちゃな絨毯みたいでしょ^^*

P1100384.jpg

フープがぎっしり
いろんな毛糸で模様を織りなしています。

P1100387.jpg


大きさ約5cmくらいの、存在感あるブローチです。
秋冬はジャケットに、春夏はバッグや帽子のポイントになど^^

P1100383.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

haco28+

Author:haco28+
haco28+(ハコニワプラス)
静岡市鷹匠にある
インテリア雑貨
ハンドメイド雑貨のお店。
入荷商品や作家さんの作品を
ブログでご紹介。
下記メールフォームより
お取り寄せも可能♪
★haco28+ホームページ
★オンラインショップ
★お問い合わせ
★お取り寄せ
★委託募集

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

Follow me

Instagram

友だち追加


 

最新記事

今月の予定

haco28+キーワード検索

カテゴリ

haco28+出来事 (158)
注文&問い合わせ (1)
商品紹介 (61)
イベント (47)
haco28+からのお知らせ (48)
委託募集 (1)
maki(消しゴムはんこ) (18)
maki(羊毛フェルト) (39)
maybes(キッズベビー雑貨) (67)
1+3(アクセサリー) (9)
yasshu(スクラップブッキング) (18)
TOMOKO(キャンドル) (25)
MAISON DE Momyu(アクセサリー) (12)
mel.(毛糸・編み物) (6)
Lucy's favourite(布小物・ビーズ刺繍) (21)
more pink(ビーズ刺繍アクセ) (34)
*Ajour(布小物) (77)
marble**(編み小物) (36)
Qucco(がま口) (17)
NANAOTO(サンキャッチャー) (4)
end(布小物&アクセサリー) (12)
comfy time(布雑貨) (2)
yuculu(布小物・アクセ) (10)
Pear Juice(イラスト) (20)
ROOM841(布小物) (2)
gracieux(アクセサリー) (32)
Kikko Design(アクセサリー) (6)
chirol*(布小物) (11)
ank labo(BAG・布小物) (27)
Michele*(天然石アクセサリー) (32)
wakico.(カード・イラスト) (5)
たなかひさたか(陶器) (2)
nekokoro(羊毛フェルト:猫) (12)
tamayage(紙雑貨) (6)
Atelier K LUCE*(革小物) (39)
partage(ベビー・刺繍小物) (3)
hanakatsuo(アクセサリー) (7)
chakko(刺繍・羊毛フェルト雑貨) (7)
m silver(ドライフラワー・シルバー・ガラスアクセサリー) (7)
hanae(アクセサリー) (3)
komi425(あみぐるみ) (34)
pitpotpat(レザー小物) (13)
adonis(布小物) (1)
emoemo(オリジナルテキスタイル布雑貨) (7)
petit.(リメ缶) (6)
picnic(雑貨) (2)
Hal(アクセサリー) (12)
my craft(フラワー雑貨) (4)
カンザキ(フックドラグ) (4)
maku(布雑貨キッズ&ママ) (1)
kotadeco(オリジナルキャラ雑貨) (2)
LeiLina(布小物) (10)
Garden Harvest(プラントハンガー) (4)
FILHARU(裂き織り) (1)
anco.(アクセサリー) (2)
HOWL(木の粘土のブローチ) (3)
michi(造花アクセサリー) (1)
Tommy(布小物) (7)
la neige(アクセサリー) (6)
halohalo(布小物) (5)
Clair de lune(布小物・引き揃え糸雑貨) (5)
こんぺいとう(手作り和時計) (1)
kico(布小物・雑貨) (5)
conpeki(キャンドル) (1)
kinoko(プラ板アクセサリー) (2)
Caranfee(羊毛フェルト) (1)
triton(ハーバリウムランプ) (5)
ちんまりさん(羊毛フェルト) (2)
作家sama (10)
ワークショップ (20)
DEKO(羊毛フェルト) (2)
piccolume(キャンドル) (2)
ミヨシヒロミ(イラスト紙雑貨) (2)
Ladybird(布小物) (1)

月別アーカイブ

